トイプードル こたゆずの日記 |



ご訪問ありがとうございます(*^^*)
只今、コメント欄はお休みさせていただいています。

Posted by こたゆずママ on  | 

こた復活・・そして気になること

3日前のこと。
朝から急に具合が悪くなったこたろう。


・・今は、すっかり元気なのでご心配なく(*^^*)

IMG_20140709_131633.jpg 
 

前日まで超元気
朝ごはんもいつも通り食べたんだよ
その少しあとで、何故かソファに上がるのをためらってて

おかしいなとは思ったけど・・そのまま出勤


でも気になってお昼に戻ってみると・・・。
ソファの下に潜り込んだまま出てこなくって(><)


ソファの下にいるときは、部屋に虫がいるか  ←ハエにもビビるこたろうw
調子が悪いとき なんだよね

見てみると
あばら骨の下からパンパン 
下腹まですごく硬くて痛がってたの(T_T)

病院へ直行となりました。 


 




エコー、レントゲン、膵炎の疑いもあったので血液検査もして
診察の結果は 「急性腹炎」
いつもの腹痛なら ゲポゲポするんだけど
今回、嘔吐も下痢もなし。
胃にガスが溜まってパンパンだったみたい

歩けなかったし お腹さわると『キャーーーン』だったから
相当痛かっただろうな。。もっと早く気づいてあげればよかった。

反省です(> <)




元気になったからいいんだけど・・・。
血液検査の結果で気になることが


白血球数値がこんなに低いの

2014-07-10-00-57-56_deco_20140710231541967.jpg  


先生にはこのくらいの数値なら大丈夫って言われたんだけど

気になるーー!!
一時的なものだといいけど
要注意しておこう。

ご訪問ありがとうございます(*^^*)
只今、コメント欄はお休みさせていただいています。

Category : 病院
Posted by こたゆずママ on  | 0 trackback

点状表層角膜炎

こたろうに、たくさんの方からお見舞いメッセージいただきました。
ご心配して 下さった 皆さま、本当 に ありがとうございます<(_ _)> 
病気に対してもいろいろ調べてくださったり 
励ましていただいたり 本当に本当にありがとう。。
ただいま、順調に回復してますのでご安心ください(*^^*) 




『点状表層角膜炎って?』

名前のとおり 角膜の比較的浅い部分に点状の傷ができ
表面がデコボコしてる       自己免疫疾患で長期治療要。
こたの場合、白い斑点、充血で気づき
痒みか痛みか 何度か床に顔をこすり付ける仕草もありました。
白い点、先生は深い傷だから前からあったのでは?と
これだけ毎日見つめて写真も撮ってる中で
気づかないはずがないと思うんだけどね~( ̄▽ ̄;)


『病院選びは難しい』

病院に連れていくにも 眼なので。。
どこで診てもらおうか すごく迷ってね
結局その日に診てもらえる 近所のかかりつけにかけ込んだけど(診察終了5分前ギリセーフ)
病院も転々とするこになっちゃった。
大したことなくて目薬もらって終わりかな~なんて思ってたのにさー

ここから長いです(;´∀`) 今まで受診した病院と結果を書留ました。

 近所のかかりつけ A動物病院 
角膜の表面に染色液を垂らして角膜の傷を診てもらう。
結果は両目に沢山の傷あり 左目角膜混濁(透明度の消失)あり 左目白目の充血
角膜ジストロフィの疑い だけどちょっと違うと
眼科のある大きな病院(小動物〇〇・・・)を紹介すると言われた。
ヒアルロン酸点眼処方

紹介なら あの先生にお願いしようと思って 。。

 信頼のあるB病院  
こちらの先生は必要のない検査はしないので 見ただけ診察。
診断は 『角膜炎』
ヒアルロン酸点眼 抗生剤点眼 処方
大丈夫。目薬で治るよ と言われてホッとしてたんだけど
一週間経っても 良くも悪くもならずで心配になって 眼科専門医を再度受診
こちらの院長先生、ゆずのお里のブリーダーさんもご存知な 心臓名医で有名な方。

 C動物病院 
眼の傷の検査、涙量検査、眼圧検査をして

診断結果は  『点状表層角膜炎』 

こちらでは、ステロイド点眼 ヒアルロン酸点眼 処方

先生に、わんこの点状表層角膜炎は自己免疫疾患で長期治療 
一生目薬が必要になり 治るってことはないと言われてしまった。
今後どんな経過をたどるのか ステロイドの副作用はないのか
不安がいっぱいで気持ちも凹みっぱなしで 目の前真っ暗
こたろうはいつも通り元気だったので この頃は神社にお参りばかり行ってたよ

一週間後経過を診せに

 C動物病院 再診
前回と同じ検査をして
結果は まだすっきりしない ってことで
もうひとつお薬追加  眼軟膏
2週間後の再診予約

この頃から、白目の充血が目立つようになり点眼直後は良いけど 数時間経つと真っ赤っか
しかも上まぶたまでも赤くなるようになり 軟膏が合わないと判断して2日で止めた。
治療に対しての不安 説明不足 病院の評判 ←病院近くのカフェでランチしたとき
                                   何人かワン連れがいたので地元情報を聞いてみたの

長期治療になるのに毎回万越えの高額請求 他いろいろ考えるとこもあり
2度目に行った先生に相談することにした。

 信頼のあるB病院 再診 
わんこのことを一番に考えてる院長先生 快く診ていただきました
まずは、ステロイド点眼 これは副作用として涙が出にくくなるそうです。
涙が角膜を保護してるのに涙が少ないと また角膜に傷がついて充血するでしょって。。なっとく
C動物病院では、涙量の検査をして少ないからと軟膏追加されたけど・・・。
この眼軟膏が問題で ステロイドの100倍強い薬で免疫抑制剤だったのー 
状態によっては必要な薬だろうけど こたの場合まったく必要なしで 充血もステロイドによる副作用?
 
今は、抗生剤点眼と 涙を出やすくする点眼(ドライアイ治療薬 ジクアス)で様子をみてます。


こたの場合、正式な病名がわかったのが3度目の受診。
合った治療できたのが5度目の受診でした。
…はじめのステロイド点眼は必要だったかも?
獣医によって診断や治療法が違うのは経験されている方も多いと思います。
こたの病気でも、こんなにも治療法が違ったんです!
目薬とは長いおつき合いになると思うけど ドライアイの目薬ならまだ安心かな 

032_20131123183333246.jpg

頭を振って目薬飛ばすので。。
 036_20131123183335f79.jpg  
  
元気のなかった目もみるみる目力復活!!!
夜になると若干の充血がありますが、順調に回復しています。

015_20131123183330386.jpg 

このまま良くなってくれることを祈るばかりです。




ご訪問ありがとうございます(*^^*)
只今、コメント欄はお休みさせていただいています。

Category : 病院
Posted by こたゆずママ on  | 0 trackback

こたの眼のこと。

前回トリミングに行った日から
目をショボショボさせてた こたろう。

10月25日
064_20131121000812b50.jpg 
カットした毛が入って涙目になってる。

077_201311210020561f4.jpg 

この翌々日 27日からの一泊旅行
旅行中は何も気にならなかったけど 帰ってきた翌日
振り向いたときに アレっって思った。
日が当たったとき目の色がいつもと違う
気のせいかと思うくらい微妙な違いだけど
よく見てみると。。。 左目 黒目に白い点もあった(><)
こんな感じ でこくらいの大きさ
   

ゴミかな~って思ったら取れなくて。。慌てて動物病院へ
片目だけかと思ったら 両目とも異常が見つかり
白い点(角膜の傷)のある左目には白い混濁もありました。
何件か病院をまわり 診断結果は。。

病名は、『点状表層角膜炎』

トリミング後に気づいたのでシャンプー剤が目に入り角膜炎になったのかと思ったら
そうでもないらしく 原因はまだわかりません(><)
外傷性と非外傷性があり それも獣医によって診断結果が違う ので
角膜炎はよく耳にするけど 点状表層? なにそれ?
そこから始まった治療 いろいろあって 
今やっと 症状も落ち着いてきました(*^^*)
 
今後のためにも こたろうの症状、治療法、経過を細かく書いて残していこうと思います。
長くなるので今日はここまでm(__)m       



ご訪問ありがとうございます(*^^*)
只今、コメント欄はお休みさせていただいています。

Category : 病院
Posted by こたゆずママ on  | 0 trackback

ワクチン副作用




 ゆずちん、ワクチン接種に行ってきました。


2012-02-11 11.27.34 (400x240)


前回接種後、10時間以上経ってから嘔吐と下痢の副作用があったので
今回は先生と相談し6種→5種にワクチンのメーカーも変えました。 

家に着いた頃はいつもと変わらなかったのですが、
自分からハウスに入り寝んね。   んん。。いつもと違う
それから、ハウスから出ようとしないゆず。
フードを置いても出てこない・・・
いつもなら、フードの袋の音で(どんな小さな音でも聞き分ける)すぐに寄ってくるのに・・・。

やっぱり、おかしい(><)
ハウスから引っぱり出して、様子をみると 尻尾下げ下げで元気がない し
歯茎の色を見ると、いつもより白い(_ _。)・・・シュン

またまた、病院へ。
先週から何度目だっけ


歯茎を押して戻り方を見て、『やっぱり、少し戻りがおそいかも』
ってことで、念のため点滴することになってしまいました(TmT)ウゥゥ・・・
合わせて、ステロイドの注射も1本プスッ
症状としては、軽いほうだそうです。
お薬だけでも大丈夫そうだけど、
帰って嘔吐下痢になるとよくないので。

今は、嘔吐もなく落ち着いてますが
やっぱり元気がありません。

 先週から病院ネタばかり 号(┳◇┳)泣
朝には元気な顔が見たいよ~~!!


PS、これだけ処置をしていただいたら、気になってくるのが料金
でもなんと、無料だって~!
ワクチン代 6500円とちょっと高めかな~なんて思っていたら
ワクチン後の処置はすべて無料の保険つきでしたっ(*^_^*)
誰が副作用でるか分からないので・・・って言ってましたが
なにかあったら、夜中でも対応してくれるし
なんてありがたいこと(>▽<)b
感謝です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*)
只今、コメント欄はお休みさせていただいています。

Category : 病院
Posted by こたゆずママ on  | 22 comments  0 trackback

コタちんその後の様子



昨日から、たくさんのあたたかいコメント
心配してくださった皆さま ありがとうございましたm(__)m

おかげさまで、
絶食中だったコタちんですが、昨夜から少しづつご飯を食べています♪
 
食欲もあり元気がでてきましたよっ(*^_^*)

kotayuzu 014 (400x271) 
お腹が痛いのかずっと尻尾を丸めて猫背になっていましたが
ピンと立ちました(≧∇≦)ъ



こんなときはどんなものを食べさせたらいいのか?
これからご飯で気をつけることは~?
本を買ってちょこっと勉強。

kotayuzu 074 (400x267) 



この日はフードをチキン野菜スープでふやかしてあげましたよ~
 いつもの半分の量にしました。
ゆずは具入りでね ~♪

 
1328602121TP4pOUt_i8yKBPO.gif

食いしん坊のゆずは、コタのお皿もナメナメします(笑)

この日、コタちんうんPが出なかったんですが
今朝ご飯のあとすぐに出ました~!!
でも、大量の下痢にまた血が混じって(TmT)ウゥゥ・・・

しかも今日は病院休みじゃないのーーっ

『何かあったらすぐ電話してください』って携帯番号教えていただいてたので
すぐに電話。 
その時は、つながらなかったのですが折り返し掛かってきました。  ←有難い


『大量の血でないかぎり大丈夫ですよ。
腸を痛めたので血が混じることもあるとのこと
ご飯もいつもの8割で』 と教えていただき安心しました
よかった~

携帯で対応してくれる先生はいいですね~
なかなかいないけど...
以前行ってた病院は、時間外は留守電対応で折り返し電話します 
な~んて言ってて
掛かってきたことなかったよ
 

コタちん、夜ご飯も喜んで食べ
今のところ下痢ぴーもなし!!
元気です(*^^)v



■気になったこと■

血液検査の結果

kotayuzu 091 (267x400) 
※見にくくてごめんなさい

マルで囲んでるAmy(アミナーゼ)膵炎、腎不全で高値になります
コタの数値 1711  で 正常値266~946
すごく高かったのでびっくりしましたが
先生『うちは、正常値範囲を厳しくしてるから~・・・』って言ってたっけ

以前違う病院で検査した数値を見てみると 
正常値  269~2299
あれっこれだと、正常値範囲じゃないの(><)
病院によってこんなにひらきがあるとは...難しいね。





ご訪問ありがとうございます(*^^*)
只今、コメント欄はお休みさせていただいています。

Category : 病院
Posted by こたゆずママ on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
